【ハロプロ予想】今年のハロプロ研修生実力診断テストは新ユニットのデビューをかけた戦いに!?





前回の記事で、3月のハロプロ研修生発表会の千秋楽で“ひなフェスでの新ユニットのお披露目”の告知がされる可能性が高いのではないかということを書きました。

 

※3月のハロプロ研修生発表会で何らかの発表あるかも? - ハロプロ批評ブログ




今回は別の可能性について。

個人的にこちらの可能性の方があり得るかもと思っています、直感的に。

それは、

新ユニットは5月の研修生実力診断テスト(仮)で完成する

という可能性です。


今年の研修生実力診断テストに関しては、
日程どころか開催の有無に関しても未だ発表がされていません。

しかし

5/3(木) こぶつば合同
5/4(金) Juice=Juice
5/5(土) アンジュルム
5/6(日) 発表無し

と、5/6(日)が空いていることから考えても、
例年通りGWに開催することはほぼ間違いないでしょう。

研修生発表会の千秋楽(18日名古屋)ではその開催が発表されるものだと思いますが、
そこで、“例年とは違う実力診断テスト”となることが発表されるのではないでしょうか?


新ユニットをいつ発表(お披露目)するかということについてですが、
すでに一岡伶奈の昇格発表から10カ月以上が過ぎています。

仮にひなフェスで新ユニットの発表をしたとしても、
一岡の昇格発表から約11ヶ月後の“発表”となります。

ここまで遅れてしまったのならば、
どうせならキリが良い1年後、研修生実力診断テストの場で新ユニットを発表した方が良いのではないかという、開き直りのような気持ちも働くのではないでしょうか?

これは次回記事で触れようと思いますが、
今年のひなフェスに関して言えば、圧倒的にモーニング娘。とその歴史がフィーチャーされた内容になっています。

その中で“ハロプロの新ユニット”の発表とは、なかなかなりにくいのではないかという気もします。


それだったら、
一岡伶奈が昇格を決めたちょうど1年後の研修生実力診断テストの場で新ユニットを“完成”させようということにもなり得るでしょう。


つまり、

今年のハロプロ研修生実力診断テストでベストパフォーマンス賞を獲得したメンバーに新ユニットへの加入の権利を与える

という形にし、今年の実力診断テストは“デビューをかけた戦い”となるのではないでしょうか。


実力診断テストで昇格発表というのは、すでに去年5人の前例があります。
(一岡伶奈段原瑠々・高瀬くるみ・清野桃々姫・川村文乃)

今年も同じことがあっても何の不思議もないですし、
それだったらわかりやすくBP賞を獲ったものがデビューという形にする可能性もあるでしょう。


あらかじめ新ユニットのメンバー数人は発表しておいて、
(僕はその中に確実に高瀬と清野が入ると思っています)
最後の一人”として研修生診断テストでBP賞を獲得したメンバーを迎えるのではないか。

そして5月6日、研修生実力診断テストの場で新ユニットは完成する。



以上が今回の予想です。

ただこの予想には欠点がありまして、それについては次回の記事で書きたいと思います。