グダグダ生配信の娘。15期発表と、こぶしファクトリー増員の可能性。



モーニング娘。’19の新メンバーが発表されました。




ようこそ!モーニング娘。'19 新メンバーお披露目特番!






youtubeの生配信での発表だったのですが、

まぁグダグダでしたね。



放送開始が20分以上遅れ、その間なんのアナウンスもなし。







始まった特番も、全く“台本”が面白くない。


これじゃあ、バラエティー要素ゼロの『AI・DOLプロジェクト』が始まるはずだわと毒づきたくもなるようなものでした。



ただ、“台本”がツマラナイのはある意味仕方がないとも思います。

それは能力や才能の問題ですし、
また面白い“台本”がそうそう生まれるとも思いませんし。


問題は、なんで昨日、“台本通り”進行したのかということ。


昨日の特番の“台本”は、
新メンバーの発表を、引っ張って引っ張って視聴者を焦らすという内容のもの。

この手の発表番組ではオーソドックスな“台本”といえます。


この台本は、面白いかどうかはともかく、

定時で番組が始まれば充分に成立する“台本”だと思います。




しかし昨日のように生放送の開始が20分以上遅れ、

そのことに関するアナウンスもなく、

それによって番組の低評価が1000を超え増え続けているような状況で成立するような“台本”ではないでしょう。



現場の責任者には柔軟に対応してほしかったですし、
またそれに対応できるようなモーニング娘。’19のメンバーであってほしかった。


現場の責任者が“台本”に固執したのか、
現メンバーの“アドリブ”に信用がなかったのか。


昨日あの状況で“台本通り”の番組進行が行われたことは、一ハロプロファンとして残念でした。





さて、今後のハロプロ研修生からの昇格について、

昨日の山﨑愛生の昇格で、
5月の診断テストの受賞者で未昇格なのは石栗奏美松原ユリヤの2人となりました。


2019年ハロプロ研修生実力診断テスト


・ベストパフォーマンス賞 松永里愛 ⇒ Juice=Juiceに昇格

・ダンス賞 工藤由愛(北海道) ⇒ Juice=Juiceに昇格
・歌唱賞 石栗奏美(北海道)

・キャラクター賞 山﨑愛生(北海道) ⇒ モーニング娘。’19に昇格

・いやされましたで賞 松原ユリヤ




ちなみに2018年の実力診断テスト受賞者は、


・ベストパフォーマンス賞 島倉りか ⇒ BEYOOOOONDSに昇格

・歌唱賞 山﨑愛生(北海道)

・ダンス賞 前田こころ ⇒ BEYOOOOONDSに昇格

・キャラクター賞 西田汐里 ⇒ BEYOOOOONDSに昇格

・ゲスト審査員賞 石栗奏美(北海道)





この受賞者の昇格率の高さを見ても、
去年今年と連続受賞をしている石栗奏美の昇格は確実と言えるでしょう。



石栗は、昇格した研修生を含めても、最も総合力の高いメンバーだと思います。


ルックス・スタイル・パフォーマンス能力・自己プロデュース能力など、

最も“即戦力”になる研修生だと思います。



それだけにパフォーマンスを売りにしているJuice=Juice、
ハロプロの“本丸”であるモーニング娘。’19に石栗が入らなかったのは驚きではありますが、


一方では納得できる部分もあります。



以前にも書きましたが、石栗は非常に学業への意識が高いメンバーです。


学業は優秀とのことですし、
中学2年生で漢検の2級(高校卒業程度)にも合格しています。


学業という側面から見た場合、
娘。とJuice=Juiceには、“大学進学”の道がほぼありません


現状ハロプロのグループで大学進学の道があるのは、
アンジュルムカントリー・ガールズ、そしてこぶしファクトリーです。


アンジュルムは新メンバーに北海道出身の2人を入れたばかり、
カントリー・ガールズは活動制限中ということを考えれば、選択肢はこぶしファクトリーしかないことになります。



もし石栗がアイドル活動をしながらの大学進学を考え事務所もその意向を汲むのであれば、
石栗奏美こぶしファクトリー加入は充分にあると思います。



またここ数年の新加入メンバーは、現メンバーとの関係性も加味されていることが多いように感じます。


道重さゆみのいる娘。に牧野真莉愛
浅倉樹々のいるつばきファクトリー小野田紗栞
宮本佳林のいるJuice=Juiceに梁川奈々美
稲場愛香のいるJuice=Juiceに工藤由愛


などは、現メンバーとの関係性も要素の1つにあったでしょう。




そう考えると、
野村みな美と何回も名古屋でイベントをしている米村姫良々・橋迫鈴のこぶしファクトリー加入の可能性も充分にあり得ると思います。





今日はこぶしファクトリーのツアー千秋楽、

何か発表があるとしたら今日でしょうね。




さて、どうなるでしょうか。