2018年 ハロプロ大量昇格、トリはモーニング娘。’18かこぶしファクトリーか。



先日、ONLY YOU オーディションの合格者として平井美葉・小林萌花・里吉うたののBEYOOOOONDS加入が発表されました。

その前にはアンジュルム太田遥香伊勢鈴蘭が新メンバーとして加入することが発表されています。


6月にはハロプロ研修生から新ユニットのメンバーとして、
前田こころ・山﨑夢羽・西田汐里・島倉りか・江口紗耶・岡村美波
の昇格が決定し、まさに今年は大量昇格・大量加入の年となりました。


前回の大量昇格・大量加入は2014年~2015年で、この時には、


2014年に、


と年末にかけて昇格・新加入が続き、



今回の大量昇格にはまだ続きがあるのか?

僕は、あると思っています。



まだ昇格があると考える理由の一つは、

今のままだと新年のハロコンで“新たにハロプロ正規メンバー”となるのが、

太田遥香伊勢鈴蘭・平井美葉・小林萌花・里吉うたの

の5人のみということです。


太田遥香こそハロプロ研修生北海道の出身ですが、他の4人はオーディション組で、
本州のハロプロ研修生出身のメンバーがゼロです。


ハロプロ研修生”の実績を作り、
そこに人材を集めたいと考えているであろう事務所がこのまま新年のハロコンを迎えるとはあまり思えません。


過去のハロコンでは、新加入がある時にはそこには必ず“ハロプロ研修生出身”のメンバーがいました。


2015冬 娘。12期アンジュ3期カントリーこぶし
2015夏 つばきファクトリー
2016冬 梁川奈々美船木結上國料萌衣
2016夏 笠原桃奈+(小野田紗栞小野瑞歩秋山眞緒)※ハロコン期間中の昇格
2017冬 加賀楓横山玲奈
2017夏 一岡伶奈段原瑠々・高瀬くるみ・清野桃々姫・川村文乃
2018冬 なし (※稲場愛香復帰)
2018夏 前田こころ・山﨑夢羽・西田汐里・島倉りか・江口紗耶・岡村美波


本州の研修生が必ず昇格しています。

これは当然ハロプロ研修生制度の“宣伝”という側面もあるでしょう。
 
2019年冬は今のところ、

2019冬 太田遥香伊勢鈴蘭・平井美葉・小林萌花・里吉うたの (暫定)
 (※太田はハロプロ研修生北海道出身)

となっています。
 

やはり本州の研修生からの追加昇格があるとみるのが妥当ではないでしょうか。

 


そしてその場合の昇格先は、
モーニング娘。’18こぶしファクトリーの2つだと思います。


昇格発表日は、

娘。は武道館公演の1日目 (12/15)
こぶしはハロコン初日 (1/2)

と予想します。


娘。は話題の乏しい武道館公演の1日目にサプライズとしてですが、
あるいはアンジュルムの時と同様に事前に動画で新メンバーの加入を公表し武道館でメンバーの発表という形になるかもしれません。


こぶしは、ハロコンの初日(1/2)がユニットの結成&お披露目の記念日です。

過去にはカントリー・ガールズが結成1周年記念日に新メンバーの加入を発表していますしこぶしにもその可能性は充分あるでしょう。



2018年ハロプロ研修生からのさらなる昇格があると考える理由はまだあるのですが、

それは次回更新する予定の

「2018年、ハロプロ研修生追加昇格メンバー最終予想」(仮)

で個別の昇格予想メンバーの理由とともに書きたいと思います。