和田彩花がアンジュルム及びハロプロを卒業。


アンジュルム、そしてハロプロのリーダー和田彩花が来年の春ツアーをもってアンジュルムハロプロを卒業することが決まりました。




和田彩花ブログ
「皆さまへ」
https://ameblo.jp/angerme-ayakawada/entry-12366075751.html




アンジュルム 和田彩花の卒業に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/8379/



いつもハロー!プロジェクト及びアンジュルムを応援していただきありがとうございます。
アンジュルム和田彩花ですが
1年後、2019年の春ツアーをもって
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

卒業については昨年から折に触れ話をしており、
今年に入って具体的に話を進めていきました。
大好きなハロー!プロジェクト、大好きなアンジュルムで活動を続けていくことと、
卒業して自分一人でやりたいこと、成し遂げたいことの間で
考え抜いた上で出した答えだと思います。

アンジュルムでの活動は来年、2019年の春ツアーまでとなります。
具体的な時期については、決まり次第改めてお知らせいたします。

卒業しても「アイドル」でいたいし、
歌やダンスだけでなく様々な表現を通して自分の思いを伝えていきたい、という
和田彩花」の新たなスタートをスタッフ一同、後押ししていきたいと思っております。

4月7日から5月28日の日本武道館までのコンサートツアー、
そして5月9日にはニュー・シングルがリリースされます。
これからの1年も、全力で活動していきますので
引き続き、和田彩花、そしてアンジュルムの応援をよろしくお願いいたします。




ハロプロは25歳定年制なのではないか、などとここ数年は言われていますが和田彩花でも25歳を越せず。。


残念ですね。

最近はやや主張に変化があったとは言え、和田は年齢にこだわらずいつまでもアンジュルムをやりたいなどと言っていたように記憶しています。

今回の卒業が純粋に和田の自由意志のみに基づくものなのか、
あるいは事務所からなんらかの示唆のようなものがあったのか、、
ファンとしては知るべくもないですが、今回の決断は個人的には残念です。


25歳を超えてもアイドルとして他に見劣りせず、
グループの先頭に立ち活動をしていけるという点では和田こそ適任だと思うのですけどね。


ファンに支持され、本人に意志がありかつ能力・実力もある場合には、
アイドルに年齢など関係ないと思うのですけどね。。


まぁ、今回の卒業は自らの意思でということなので、
そう発表された以上ファンとしてはどうこう言うことは出来ないのですが。。



和田の卒業を受けて、アンジュルム、とりわけ2期メンバーは大変になりますね。