こぶしファクトリー 藤井梨央が契約終了

こぶしファクトリー 藤井梨央に関するお知らせ 

 

残念ですね。

僕は、よほどのことがない限り、メンバーと事務所だったら心理的にメンバーの側に立ちます。

当然今回に関しても、藤井に同情的にみています。



藤井に関しては、気持ちが切れてしまったんでしょうね。

おそらく藤井は、卒業が決まった時点では、一日でも早く辞めたかったのでしょう。

しかし、こぶしファクトリーが映画の公開を控えているという事情もあり、
事務所に数か月の“継続”を求められた。

しかし気持ちが、切れてしまった。

そんなところでしょう。

今回の発表では、


“藤井本人に関してハロー!プロジェクトルールに反する事案が発覚しました。
改善するように話し合いましたが、その際に取り交わした約束が果たされなかった為
弊社としても責任あるマネージメントを継続することが困難と判断し、
改めて、本人及び親権者と協議した上で、今回の途中解約に至りました。
今回の決定について、また、本人を改善に導けなかったことは、とても残念でなりません。”


ということになっています。

契約違反ではなく、ルール違反

つまり恋愛や法律違反などのことではなく、明確に勤務態度についての問題でしょう。

実際最近の藤井に関するレポなどを見ると、“やる気の無さ”について批判的なものが多かったです。

それについて改善を求めたが、果たされなかった。

藤井が辞めることよりも、藤井が残ることのほうがハロプロとして、こぶしファクトリーとしてダメージが大きいと判断しての“契約終了”でしょう。

この決断自体には理解はできます。



ただやはり、僕は藤井を非難する気にはなれないんですよね。

僕自身の大学1年生のときを鑑みて、果たして完全に気持ちが切れてしまった状態で“仕事”を続けられるだろうか?

握手を、舞台挨拶を、リハーサルを、コンサートを続けられるだろうか?

僕が藤井の立場だったら、続けられる自信はありません。



そしてそれ以上に、“元々の藤井梨央”を知っているだけに、余計に藤井には同情してしまうのかもしれません。

元々の藤井梨央は、とてもプロ意識も高く、快活で良い子だったんです。

ブログの更新も一年以上一日も休まず続けていましたし、とても愛想の良い子でした。

何が藤井梨央をこうしてしまったのか?

僕は、アップフロントが藤井につらく当たっていたと思っています。

このことに関しては、また改めて記事を更新することになると思います。

いずれにせよ、いわゆる“ハシプロ体制”に明確なきしみが生じていることは確かで、
このことに関しても、後日“ハシプロ体制批判”というシリーズで触れていきたいと思います。

もし今回のことについて、藤井一人に責任を押し付け、
事務所の人間が反省することがなかったとしたら、
ハロプロに未来はないでしょうね。

もうこのようなことがないようにしてほしいです