来年は、ハロプロ研修生実力診断テストの“各賞”も投票の対象に!!





【ハロ!ステ#269】モー娘。20周年企画、こぶし&つばきLIVE、研修生実力診断テスト、加賀・森戸の教えて〇〇先生、船木メイク紹介 MC:小野田紗栞



12:04~ Hello!Project研修生発表会実力診断テストダイジェスト(5/6中野サンプラザ)
https://youtu.be/8X4iq0IR5tE?t=726 (時間指定)



本日のハロステにて、ハロプロ研修生公開実力診断テストの映像が公開されました。

やはり良いですね、こうして研修生一人一人の映像が見れるのは。

寄りの映像が多くメンバーの衣装が良く見えないのが残念ではありますが、
もしかしたら今回の診断テストはDVDなどで販売されるのかもしれませんね。



Hello! Project 研修生発表会2018 ~春の公開実力診断テスト~」結果発表
http://www.helloproject.com/news/8525/



5月6日(日)中野サンプラザで行われた「Hello! Project 研修生発表会2018 ~春の公開実力診断テスト~」のベストパフォーマンス賞・各賞に下記研修生が選ばれました。



○ベストパフォーマンス賞
島倉りか「Fiesta! Fiesta!」


○歌唱賞
山﨑愛生(北海道)「Wonderful World (English Ver.)」


○ダンス賞
前田こころ「シルバーの腕時計」


○キャラクター賞
西田汐里「ゴールデン チャイナタウン」


〇ゲスト審査員賞
石栗奏美(北海道)「私のなんにもわかっちゃない」


今後とも、ハロー!プロジェクト及びハロプロ研修生の応援よろしくお願いいたします。



今回の診断テストにおける“審査員賞”については、
おそらくBP賞投票の得票数の多かった上位5人に、それぞれの賞を振り分けたものだと思います。

(石栗 160票、西田 174票、前田 195票、山﨑愛 209票、島倉 324票)

“賞”の受賞に関して、ファンの声をより反映させようという姿勢の表れだと思いますし、
その姿勢は良いと思います。


過去の診断テストでは、
正直なところ“功労者賞”的に感じてしまうものや、
その日のパフォーマンスに関係なく、予め受賞が決まっていたと思えてしまうようなものもありました。


今回のように、
その日のパフォーマンスとファンの声を重要視する選考は大いにありだと思います。




ただしそれならば、
歌唱賞・ダンス賞・キャラクター賞に関しても投票対象にしてほしいな、とも思います。


今回のようにBP賞の得票数の多いメンバーへ各賞を割り振る形ですと、
結局は“総合力”の高いメンバーが各賞を受賞する傾向が続いていくでしょう。

各賞を受賞できるのはBP賞を狙える実力のあるメンバーに限られてしまいます

 



個人的には、

歌の苦手な子がダンスに特化したパフォーマンスをしてダンス賞を狙いにいったり、
歌もダンスもまだ実力が劣る子が、“それ以外”の方法でキャラクター賞を狙う余地があっても良いのではないかと思ったりもします。


もちろん実力のある子はBP賞を狙いにいくべきです。

しかし年齢も実力も研修歴も違う30人近くのメンバーの、
全員が全員BP賞を狙えるわけではないでしょう。


現状ではまだBP賞を狙うための実力に劣るメンバーがBP賞以外の賞を狙うための余地を残すためにも、
来年は歌唱賞・ダンス賞・キャラクター賞もファン投票によって選んでほしいなと思いました。



まぁ、集計は大変でしょうけどね( ̄▽ ̄;)