【ハロプロ研修生】 楠萌生の“不在”を考える。



3月の研修生発表会のグッズが公開されました。






しかしそこに去年11月に研修生に加入した楠萌生の名前はありません。



3月の発表会の出演者が発表されたのは1月25日のこと。

http://www.up-fc.jp/helloproject/member/egg/news_Info.php?id=13237


ここにも楠の名前はありませんでした。


研修終了でも、学業や体調不良による休演でもなく、

ただただ“名前がない”というという状態はおそらく初めてのこと。



何かしら理由があっての“休演”ならばそれを書くはず。



それもなく名前がないということは、以下の2つのどちらかでしょう。



1. 正規メンバーとしての昇格が内定している
2. すでに研修終了しているが、それを発表していない


1.の可能性は、
今となっては小さくなっているでしょう。


個人的には、2.の可能性が高いと思います。


楠はすでに研修終了しているが、
事務所としてはそれを発表したくない事情がある。



その場合、考えられる“事情”はモーニング娘。’19のオーディションでしょうね。


現在ハロプロでは娘。15期メンバーのオーディションを行っています。
そしてそれに並行してハロプロ研修生のオーディションも行っています。


過去のオーディションから考えて当然に、
事務所はこのオーディションで優秀な“新ハロプロ研修生”を多く獲得したいと思っているでしょう。


有望な候補者に研修生入りを“打診”し研修生に加入してもらうためには、
研修生制度に“実績”がなければなりません。


僕は、研修生の“昇格率”というのは今までは充分に高いものだったと思っています。


しかし2018年以降に関して言えば、
研修終了者の人数が昇格者の人数を上回っています


2018年2月 後藤咲香 研修終了

2018年4月 橋本桃呼北川亮 研修終了 

2018年5月 井上ひかる 研修終了

2018年6月 前田こころ・山﨑夢羽・西田汐里・島倉りか・江口紗耶・岡村美波 昇格 

2018年8月 堀江葵月・金津美月 研修終了 

2018年11月 野口胡桃・日比麻里那・土居麗菜 研修終了

2018年11月 太田遥香 昇格

2019年1月 児玉咲子 研修終了


2018年1月~2019年2月まで 昇格7名 研修終了10名


他のアイドルの研修システムの昇格率がどの程度なのかはわかりませんが、
研修終了人数が昇格人数を上回っているという事実は研修生入りを“打診”する上ではマイナスの情報になるでしょう。


もし楠が研修終了ということになれば、研修終了の人数がさらに増えることになります。
(ちなみにハロプロ研修生北海道河野みのりも現在研修活動休止中で、これも研修生制度では初のことだと思います)


さらに悪いことに、
楠に関しては去年11月の研修生加入です。

1月の時点で楠が研修終了となっていたならば異例の早期研修終了ということになり、
研修生入りを検討する保護者としては、研修生制度への疑心を抱きかねないものでしょう。




仮に楠がすでに研修終了していて、
それでも事務所がその研修終了を発表せず伏せる理由があるとしたら上記の理由だと思います。


つまりまぁ、

研修生入りを検討する候補者とその保護者への“研修終了隠し”ですね。



アイドルのオーディションは現在では数多く存在していますし、
その中でいかに優秀な人材を“確保”するかを考えたときに上記のようなことがあってもおかしくはないでしょう。


研修生ファンとしてはやはり寂しさを感じますが。。




最も、これはあくまで楠がこのまま“復活”せず研修終了となるような場合を想定した上での推測です。



個人的には勿論、楠萌生の“復活”を期待しています。

しかしその可能性が低いことも覚悟しています。




研修生発表会の初日で何かしらの発表があるのか、どうか。