右往左往のハロステリニューアル

 


ハロステのリニューアル。

当家の通信環境の悪さとパソコンの不調のため僕はまだしっかりとは見れていません。

なのでざっと内容を確認した程度なのですが、
う~ん、どうなんだろう?

リニューアルしてやったことって結局はハロプロのライブ映像を復活させたってことぐらいですよね。 

もちろん新コーナーが始まったりはしましたが、特に目新しいものでもないですし。。



最近のハロプロを見ていると、
やることなすことが目先の取り繕いや思い付きばかりだと感じてしまうのですが、気のせいでしょうか。


去年4月のハロステとアプカミのリニューアルで、
ハロステで公開されていた“ライブ映像”はアプカミに移動されました。

これは当然アプカミの視聴数を上げる意図があってのことだと思われます。

そしてその当然の帰結としてアプカミの視聴数は上がり、
ハロステの視聴数は下がったわけです。

誰が考えてもそうなることはわかりそうなものですが、
事務所だけはそうはならないと思っていたのか、あるいは視聴数が想定よりもかなり下がったのかは知りませんが慌てたようにして再リニューアルでは“ライブ映像”を復活させています。


例えばの話ですが、
同じテレビ局で視聴率が15%の番組と5%の番組があったとして局としてどうすることが正解でしょうか?

普通ならば15%の番組は20%を目指し質や内容を向上させてゆき、
5%の番組に関しては改善を目指しつつ、打ち切りも視野に入れていくものでしょう。

これは視聴率視聴回数でも同じことだと思います。
むしろリピーターが多くより閉鎖的な視聴回数の方が、上記の原則が当てはまるのではないでしょうか。

事務所が「ハロステ」と「アプカミ」でやったことは、
15%の番組から人気企画を抜き出し、それをそのまま5%の番組に移植したようなものです。

そんなことをしたところでどんなにうまくいっても視聴率10%の番組が2つできるだけでしょう。

しかし、
やったこととしては人気番組をつまらなくし、不人気番組に少しばかりのテコ入れをした程度ですから、大抵は共倒れです。


ハロステとアプカミの、
去年4月のリニューアル前4回と、今年の再リニューアル前4回の視聴数を比べてみますと、


ハロステ リニューアル前 / 再リニューアル前

#213 19.4万再生 / #251 10.5万再生
#212 17.6万再生 / #250 10.8万再生
#211 18.7万再生 / #249 11.6万再生
#210 14.0万再生 / #248 9.3万再生

平均  17.4万再生 / 10.6万再生


アプカミ リニューアル前 / 再リニューアル前

#61 3.9万再生 / #99 7.0万再生
#60 3.0万再生 / #98 6.5万再生
#59 11.6万再生 / #97 7.2万再生
#58 8.9万再生 / #96 7.0万再生

平均  6.9万再生 / 6.9万再生


と、ハロステは大きく視聴数を下げ、
アプカミは視聴数は安定したものの総数はほとんど変わっていません。

結局は、共倒れです。

というか、
リニューアル前のアプカミでも視聴数が10万を超えるものもあったのですから、それを参考にしてアプカミ独自で視聴数の増加を目指せば良かったのにと思います。

なんで短絡的にハロステの“ライブ映像”をアプカミに移植しようと思ったんだろう。

よくわかりません。

最近のハロプロはよくわからないことが多く、
本当に“計画的に”、“長期的な視野をもって”事を進めているのかが不安になります。


一岡伶奈ちゃんの新ユニットはしっかりと頼みますよ、と本当に心配になってしまいます。