【2017ハロプロまとめ】2017年ハロプロMVP <グループ編>

 

※この記事は2017.12/31に作成したものです。


個人的2017年のハロプロまとめ。

2017年のハロプロMVP、グループ編です。

2017/12/31時点で解散しているグループは対象外です。

では発表します!!


MVP  モーニング娘。’17
2位   Juice=Juice
3位   つばきファクトリー
4位   アンジュルム
5位   カントリーガール
6位   こぶしファクトリー


特別賞  ℃-uteBuono!


です。


MVPと6位は堅いのではないでしょうか。

f:id:hellocomment:20171230134550j:plain




やはり、と言いますかハロプロモーニング娘。でしたね。今年も。
絶対的に見ても、相対的に見てもモーニング娘。’17が今年のMVPだったと思います。

これがこれからも続くのか、あるいは変化があるのか、来年以降に注目ですね。


2位はJuice=Juiceにしました。

f:id:hellocomment:20170718200903j:plain




初めての新メンバー加入。武道館公演。ワールドツアー。
特に新メンバー加入後は勢いを感じられて、今年は来年の更なる飛躍を感じさせる1年だったと思います。

3位4位は迷いましたが、
3位をつばきファクトリー、4位をアンジュルムとしました。

f:id:hellocomment:20171230134732j:plain




つばきは何と言ってもレコード大賞最優秀新人賞が決めてですね。
まだまだユニット単独の力が強いとは言えませんが、しかし飛躍の1年であったと思います。

大事なのは来年。しっかりと各々が自覚と向上心を持って活動してほしいなと思います。

f:id:hellocomment:20171230134850j:plain




アンジュルムは現状維持ですかね。イメージ的には。

今年の最初に相川茉穂の休養発表があり、夏には新メンバーの加入がありましたが、
しかしJuice=Juiceほどは新メンバーによるプラス効果を感じなかったかな、と。
これはまぁ、ユニットの歴史が違うので仕方ないことではあるかもしれませんが。

※12/31 相川茉穂ちゃんの卒業が発表されました。


5位はカントリーガール

f:id:hellocomment:20171230134452j:plain




残念ですね。本当に。
5人のメンバーが5人の力でどこまでやれるのかを見てみたかったのですが、
それはもう叶わない夢となりそうです。
限定的な活動の中でこの5人がどこまでやれるのか、
どこまで存在感を出せるのか。
ももちチルドレンの5人を応援したいと思います。


6位はこぶしファクトリー

f:id:hellocomment:20171230134658j:plain




来年は見返してほしいですね。
パフォーマンスで。姿勢で。言動で。
一度失った信頼を取り戻すことは簡単ではないですし、
相当な“覚悟”が必要だと思います。
でもそれぐらいの“覚悟”がないとこぶしは立て直せないと思います。
来年こぶしがどうなるのかはわかりませんが、注目していたいと思います。