野口胡桃、日比麻里那、土居麗菜の研修終了と、ハロプロ研修生の今後。

 

 



Hello! Project 研修生発表会 2018 12月 タイトル、出演者情報更新!
http://www.up-fc.jp/helloproject/member/egg/news_Info.php?id=12765



出演者名:ハロプロ研修生
 小野琴己・児玉咲子・米村姫良々・橋迫鈴・松永里愛・山田苺・中山夏月姫
 為永幸音・窪田七海・出頭杏奈・金光留々・松原ユリヤ
 斉藤円香・楠萌生・小野田華凛
 ※野口胡桃、日比麻里那、土居麗菜は研修活動を終了致しましたので、本公演には出演致しません。




野口胡桃、日比麻里那、土居麗菜の研修終了が発表されました。


新ユニットが決まる前後での研修終了というのは過去にもあったことですが、残念です。

 

f:id:hellocomment:20180831122203j:plain


野口胡桃については、
ここ最近は推されていましたし関東での活動にも参加していました。
昇格の当落線上にあるメンバーであったかと思います。

 

 

 

f:id:hellocomment:20180831122559j:plain


日比麻里那は、
ダンスの能力は高いですが、活動などを見る限り、
現実的には昇格はなかなか難しい立ち位置ではあったと思います。

 

 

 

f:id:hellocomment:20180831122613j:plain


土居麗菜は、
ルックス・スタイルに優れ、最近ではパフォーマンス能力も上がっていました。
研修を続けていれば昇格は確実ではなかったかと思います。



3人の中でも土居の研修終了については、特に驚きました。

“逃した”という印象が個人的には強いです。



 




ハロプロ研修生の“今後”ということを考えると、

2つの新ユニットが生まれ研修生からの昇格は客観的に見ればしばらく望めない状況と言えるでしょう。



今の研修生にはSNSなどの自己発信の機会はありません。

今年の夏のハロコンのツアー日記は更新されず、9月の研修生発表会のリハーサル日記も1記事のみの更新でした。



しばらく昇格がないと見込まれる中で、自己発信の機会もなくただただ研修を続けるというのは簡単なことではないはずです。



研修生としての“ゴール”は正規メンバーへの昇格ですが、


昇格しながらも約1年半“放置”された一岡・高瀬・清野

せっかく昇格を果たし、
ユニットを結成してもそのユニット名の命名動画は低評価が高評価の3倍以上


ハロー!プロジェクト新グループ、グループ名決定のお知らせ





このような現実を見て、
現在の研修生が高いモチベーションで研修を続けることが果たしてできるでしょうか。



一方で、研修4カ月でハロプロ研修生を去った橋本桃呼

“元ハロプロ研修生

という肩書と共に競争を勝ち抜きラストアイドルのセンターでデビューすることになりました。

当然すでにTwitterを始め、自由に自己発信をしています。

橋本桃呼Twitter
https://twitter.com/momoko_li_2


橋本と同期の為永・窪田・出頭・金光・松原は、
研修生としての活動こそしていますが“研修生日記”の更新は未だ1記事のみ。




このような状況の中で橋本桃呼の活動を見て何も思わない研修生はいないでしょう。




研修生制度を続ける以上“研修終了”というのは避けられないものです。




今までの研修終了は、

研修生が自らアイドルを諦めるか、
もしくは事務所側からの“肩叩き”を感じさせるものでした。




しかし“橋本桃呼”という前例が出た以上、

これからは、

研修生が事務所を見切る研修終了


というのも出てきてもおかしくないでしょう。



ハロプロ、そしてハロプロ研修生のファンとしては研修生にそう思わせるような事務所であってほしくないですし、そのような事態が起こらないことを願うのみです。

 

 

しかし、まさしく本日発表されたJuice=Juiceの会場未確保のニュースを見ると、暗い気持ちにならざるをえません。

 

「Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Esperanza~」11月18日(日)京都公演中止のお知らせとお詫び|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWEBサイト