メンバーの訴えと、事務所の“姿勢”

 

 

 


前回記事の続きのような内容です。

※ハロステのこぶし動画と、総合プロデューサーの必要性 - ハロプロ批評ブログ



今週のハロステで公開されたこぶしファクトリーの動画について。


【ハロ!ステ#262】 

J=J新曲MV、モー娘。20周年企画、つばきファクトリーの定点観測、モー 娘。’18ライブ映像、教えて○○先生、石田亜佑美ヘアアレンジ紹 介、こぶし企画Part1 MC:金澤朋子【ハロ!ステ#262】




55:22~ こぶしファクトリー再出発へ向けて part1
https://youtu.be/ZzYLkQkNSck?t=3322 (時間指定)



メンバーに対して、グループについて考えさせそれを話し合わせることは大いに良いことだと思います。

ただしそれをするのならば、メンバーの意見に対して事務所側が“聞く耳”を持っていなければ何も意味がないでしょう。


例えばアンジュルムについてですが、




室田瑞希ブログより


ももなと、最近流行ってることをしました!!!
なにかわかりますか?!
私が面白い振り付けとか考えて超楽しかった😂😂

それは、、、Tik Tokです!!!
めちゃめちゃ面白く仕上がりました!
期待していいレベルです😂👍🏻👍🏻

アンジュルム10人でも撮ったので、いつか、どこかで見てもらいたいです!


皆さんも楽しいからぜひやってみてください!!!
こうゆう面白い動画とかどこか載せれたらいいのにな。切実に。
こんなに個性的なグループなのに、SNSの時代なのにもったいない。切実に。

まあ、大人の事情でしょうか😂👌👌
やむなし🙆



https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12336904252.html



室田瑞希ブログより



先日、かむちゃん(川村文乃)と大阪に行ってきました!

今回はユニバではなく、観光です!!!

色んなところに行きました!

充実しすぎましたね。

とりあえず、写真が多くすぎて、全部載せたいけど3枚しか載せれないので、めちゃめちゃつめつめで載せたいと思います!!


これは大きい写真で見たかったよーって思うかもしれませんが、仕方ないのです。

なぜなら、

3枚目までという決まりなのです!!!

でも、かむちゃんの可愛すぎる画像多いので、

かむちゃんファンの方はぜひチェックしてみてください!!


https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12360322149.html





川村文乃ブログより



全員集合の写真を室田さんがポーズを考えてくれていっぱい撮りました☺️

カメラは笠原さんのやき

とても画質がいいんです📷✨

ありがとうございます!

ブログやとあんまり画質が良くないかも…しれんがやけど、

頑張ったら画質良くなる方法がある、、とかないとか、、、?

検索したがやけど難しくて私の技術では出来んかったき

コンピューターマスターのみなさーーーん🗣

 

教えてくださーい!!

(略)

もっともっと載せたい写真はあるがやけど、

1枚目1枚目載せたほうが画質良くなるかなと思って今日は3枚!

明日からも恐竜の写真やきお楽しみに…💗


https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12361611675.html


 



など、1日3枚しか画像を載せられないブログのルールやその画質、そしてブログ以外の“発信”についての“要望”を書いています。

SNSの方は仕方がない面もあるとしても、
ブログの枚数や画質については、例えばつばきファクトリーのブログではそのような“制約”はないのです。


小野田紗栞ブログ
https://ameblo.jp/tsubaki-factory/entry-12349608344.html

上の小野田のブログなどは自撮り写真だけで7枚の画像が上がっていますし、
普段のつばきのブログでも画像の枚数制限などはありません。


つばきブログでは普通にできることがアンジュルムのブログで出来ないことに対し、その改善を暗にメンバーが求めているにも関わらずスタッフがそれに対応していないというのは、メンバーから見ればスタッフの“怠慢”と映っても仕方がないでしょう。


上記のことだけが原因では無いでしょうが、
アンジュルムのブログ更新頻度はつばきのそれに比べ圧倒的に低いです。





メンバーを話し合わせ反省や成長を促すことは大いに結構ですが、
それをするのならば事務所にはメンバーの意見を“聞く耳”をぜひとも持ってほしいなと思います。