【こぶしの今後④】つばきファクトリーと“合併”・ハロプロ再編


 

こぶしファクトリーの今後についての予想。
こぶしにスポットをあてての予想は今回が最後となります。


最後に予想する選択肢はつばきファクトリーとの合併の道。

こぶしファクトリーつばきファクトリーの合併については、
両グループが結成された時には視野に入れていたのでしょうね。

ユニット名もそうですが、
こぶしの8人とつばきオリジナルの6人はメンバーカラーも完全には被らないように配置されていましたし、
合同イベントやコンサートはもちろん将来的な合併も選択肢のひとつではあったと思います。

ただし、つばきに新メンバーの3人を入れたことによって合併の道は遠くなりました。


しかしここにきて可能性が高まってきたかな、と。

これは偶然ですが、
藤井(黄)、小川(赤)、田口(橙)と抜けたのがつばきのメンバーとカラーの被る子でもありましたし。


今年のこぶしを見ていて不思議に思うのが、
なんで新メンバーを入れなかったのかということです。

タイミングはあったと思います。

しかし結果的にはしなかった。

当初から2018年の新メンバー加入を考えていたのか、
それともタイミングを計っているうちにどんどん問題が起きてタイミングを逃したのか。。

もうひとつ、最も不思議なことが、
今でも脱退メンバーのブログ記事が残っているということです。

藤井に関してはもう脱退してから半年が経とうとしています。

島村嬉唄などは脱退してすぐにブログ記事が消えた記憶があるのですが、
島村よりもはるかに喧嘩別れといっていいような脱退の仕方をした藤井のブログはまだ残っている。

卒業扱いの小川はともかく“解雇”扱いの田口のブログもまだ残っている。

これをどう考えるかですね。


僕はこぶしが今年新メンバーを入れなかったのも、
今でも藤井田口のブログが残っているのも、
つばきとの合併が絡んでいるのではないかと思っています。

もしこぶしとつばきが合併する場合、
こぶしはいつでもできますが、つばきはそうはいきません。

最低でもレコード大賞のある12/30までは“つばきファクトリー”でいなければいけません。

このつばき側の事情がこぶしの現状維持の原因ではないかと思うわけです。


もしも合併が決まっているのならこぶしに新メンバーを入れる必要はありません。

またブログ記事の削除に関しても、
よくよく考えると面倒な問題です。

藤井と田口は“解雇”、小川は“卒業”の扱いです。

じゃあ藤井と田口の記事は削除して小川のものは残しておくのか。

こぶしの“その後”のごたごたを考えるとどうもそれは納得しがたい気がする。

もしもこぶしとつばきが合併してユニット名が変われば、
スマイレージアンジュルムの時同様ブログは移転するでしょう。

そうすれば上記の“問題”は棚上げにしてブログを放置することができます。



こぶしファクトリーつばきファクトリーの合併はあるのか、どうか。

僕は仮に合併があったとしてもそれは単純な合併ではなく、
その時にはこぶし・つばきを含めたハロプロ全体に動きがあるのではないかと思っています。

その予想についてはまた近いうちに記事にしたいと思います。

 

 

【ハロプロ予想】こぶしファクトリーの今後は? - ハロプロ批評ブログ

【こぶしの今後②】研修生から新メンバーを迎え、継続の道 - ハロプロ批評ブログ

こぶしファクトリーの追加メンバー本気予想 - ハロプロ批評ブログ

【こぶしの今後③】カントリー・ガールズ同様“実質解体”、メンバーは兼任へ - ハロプロ批評ブログ

こぶしファクトリーメンバーの“兼任”の難しさ - ハロプロ批評ブログ