ユニット名 【ハロプロの改善点】

℃-uteハロープロジェクトを卒業し、ハロプロのグループがひとつ減りました。

カントリーガールズは活動を縮小し、そのうち3人(森戸・梁川・船木)が移籍します。

さらに研修生のうち3人(一岡・段原・川村)がハロプロでのデビュー内定となりました。

となれば当然、メンバー及び℃-uteカントリーガールズのスタッフの受け入れ先として、新ユニットの誕生という可能性が極めて高いわけですが、その新ユニットが誕生するであろうことを受けて、今回の更新です。


ハロプロの改善点のうち、大きなもののひとつは、ユニット名でしょうね。
まずは具体的に見てみましょう。


℃-ute
モーニング娘’17 
アンジュルム 
Juice=Juice 
カントリーガールズ 
こぶしファクトリー 
つばきファクトリー 

Berryz工房
Buono!

こう見てみると、まず、読めない。ですね。
℃-uteは大人でも読めないでしょうし、
例えば、小学生には Berryz工房Buono!、Juice=Juiceなどは読めないでしょう。
中学生でも読めない子が多いんじゃないかな。

アイドルは何よりもまず名前を売ることが一番だと思うのですが、
アップフロントはそこら辺のことはどう考えているのだろうか。
どのユニット名も、たいそうな意味を持たせているようですが、
そもそも読めない、覚えられないでは意味がないでしょう。


ちなみに、多くの売れているアイドルユニット、音楽グループは全角4文字ないしは半角8文字以内で略すことができます。これはまぁ、覚えやすさや、新聞などのラテ欄への載りやすさを意識すれば当然ですね。
具体的には、


AKB48乃木坂46ももクロperfumeE-girls..など
サザン、ミスチル、ドリカム、B`s、ゆず、ラルク、グレイ...などなど


と、やはり、名前の売れているユニットは覚えやすいし、表記しやすいですよね。
略した場合でも、それが認知しやすい。

ちなみにこれを徹底しているのがジャニーズ事務所です。
具体的には、



SMAP

V6
KinKi Kids  ⇒ キンキ
タッキー&翼  ⇒ タキツバ
NEWS
Hey! Say! JUMP  ⇒ 平成JUMP
Kis-My-Ft2  ⇒ キスマイ
Sexy Zone  ⇒ セクゾ


と見事なまでに全角4文字もしくは半角8文字の中におさめています。
ここまでくると明らかに意図的なものでしょう。
ジャニーズは中学生以下のファンも多いでしょうから、特に、覚えやすさというのは意識しているのでしょう。
また、メディアへの意識も当然ながら強いでしょう。

同じく多数のアイドルユニットを抱える事務所として、アップフロントにどれほどこのような意識があるでしょうか。

ここで、ハロプロのユニットを試しに略してみますと

℃-ute
モーニング娘’17 ⇒ モー娘。
アンジュルム ⇒ アンジュ
Juice=Juice ⇒ ジュース(J=J)
カントリーガールズ ⇒ カンガ
こぶしファクトリー ⇒ こぶし(こぶしF)
つばきファクトリー ⇒ つばき(つばきF)

となるのでしょうか。

ブレイクして国民的アイドルにまでなったモーニング娘。の略はさすがにわかりやすいし、認知しやすいですが、それ以外はどうでしょうか?
はたしてこの略でファンの人以外が認知できるでしょうか?
認知できるようにという意識のもとに考えられたユニット名なのでしょうか?
モー娘。の成功からは、何を学んだのでしょうか?


今年誕生するであろう新ユニットには、是非とも覚えやすい、親しみのあるユニット名をつけてほしいものです。